ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひまわりを見ていると楽しかった少年時代の夏休みを思い出しませんか。
少年時代に思い描いた夢をいつまでも大切にしたいものですね。
f0182571_1930450.jpg

現在、excite blog は休暇をいただいています。
休暇期間中はFC2BLOGに滞在しております。よろしかったら滞在先にもどうぞお立ち寄りくださいませ。


                        
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-29 13:10 | 季節の移ろい
暑さ真っ盛りの時間帯のとある田舎町の海岸風景です。
f0182571_1065931.jpg

f0182571_1074597.jpg

名前は分からないのですが、きれいな花が盛夏に映えています。
f0182571_10315724.jpg

遅咲きのバラも負けじと美しさを競っています。お天気が急変し、突然の激しい夕立になりました。
f0182571_10334219.jpgf0182571_10335547.gif
夕立の去った西空にはぽっかりとあかね色の雲が浮かんでいました。のんびりと田舎の夏が過ぎて行きます。明日も夏らしい良いお天気が続きそうです。
f0182571_10355625.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-27 10:41 | 日々の出来事
「夜間の海岸でのキャンプは、外国人等によるトラブル防止のため禁止し、夜間の見回り監視を実施します。」という内容の回覧板が回ってきました。
キャンプ場での騒音、ゴミ等の廃棄やトラブルの発生等々を防止する目的で昨年に引き続いて今年も実施するということですが、不法滞在者が住み着いてしまうことを防止することも大きな目的のひとつと思われます。
グローバル化の波が日本全国に浸透し、田舎の町にまで歓迎せざる余波が押し寄せてきます。
いつまでも山紫水明の日本ではなくなってきています。
注目に値する2つの関連記事をご紹介します。興味のある方はクリックしてご覧ください。
ビザ緩和で急増する中国人観光客「目立つ悪習」
中国から見た日本「恐ろしい日本人に学べ!」
f0182571_691885.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-26 07:15 | 日々の出来事
昨夜、偶然撮影した花火の映像です。ここのところブログ更新の時間的な間が空くようになってきています。
今回は手持ち撮影のため、手ぶれ写真になっていますが、前述の理由によりアップさせていただきました。
「夏の風物詩」以外に、何の意味も持ち合わせていない写真になってしまいました。
f0182571_8252362.jpg
f0182571_8253710.jpg
f0182571_825479.jpg
f0182571_8255660.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-25 08:26 | 季節の移ろい
昨日は、月を題材としたモンタージュ写真を2点作りました。1枚目は本栖湖からの富士山、2枚目は茨城県牛久市にある世界一大きな大仏像の写真です。
f0182571_6334257.jpg
f0182571_6335352.jpg


そのような中、超巨大恒星発見の衝撃的なニュースが飛び込んできました。大きさは太陽の265倍と、これまでの常識を遙かに超える過去最大の恒星です。今朝の関連記事を真っ先に拾い読みしました。忘れかけていた宇宙への夢が蘇ってきます。
f0182571_6442133.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-23 06:45 | ニュース全般
7月21日の今日は自然公園の日になります。
「暑~い!」夏こそ自然に触れる機会を積極的に推進すべきなのでしょうね。もちろん、熱中症等の対策を万全にしてからですね。
自然公園の日の今日は、夏にふさわしい花と雲の写真をお届けします。
f0182571_17425990.jpg
f0182571_17431276.jpg
f0182571_1744412.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-21 17:45 | 季節の移ろい
今日で東北地方の梅雨も明けました。梅雨明けの海の賑わいを見に行きました。
夏の海は若者の海でもありました。もう、何年も海で泳いだことがありません。
これからは、夏に合わせて生活環境やブログの更新ペースは、いずれも夏バージョンとなります。
どうぞ、よろしくお願いします。
f0182571_1805730.jpg
f0182571_181875.jpg
f0182571_1811716.jpg
f0182571_1812658.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-18 18:25 | 季節の移ろい
いよいよ梅雨明けですね。現時点では気象庁さんから関東地方の梅雨明け宣言はまだ出されていません。
しかし、これからご紹介させていただく証拠写真?のとおり、入道雲まで出ています。我が家の場合は、今日の午前中の時点で気象庁さんのお手を煩わすことなく、一足先に(かつ、勝手に)梅雨明け宣言をさせていただきました ^^)
f0182571_16503893.jpg
f0182571_16505034.jpg
f0182571_1651064.jpg
f0182571_16512487.gif

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-16 16:51 | 季節の移ろい
フリーソフトの JTrim を使用してストック写真に波紋の加工をしてみました。
f0182571_1710054.jpg
f0182571_17101028.jpg
f0182571_17102078.jpg
f0182571_1710297.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-13 17:10 | フォト モンタージュ
GIF加工したカメラと先程マクロレンズで撮影した花を組み合わせてみました。
間もなく大雨が降ってきそうです。
f0182571_17205975.gif
f0182571_17211428.jpg
f0182571_17212651.gif
f0182571_1721366.jpg

おまけの画像です。湯気の立っている熱々のカツレツです。はい。花より団子と申します。
f0182571_10405059.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-07-11 17:25 | フォト モンタージュ