ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストックしてある1,000枚程度のマッターf0182571_8383439.gif
ホルンの写真の中から気に入った写真を選んで動きのあるGIF画像を作成してみました。

マッターホルンは私が中学生のときから憧れ続けてきた山です。

宿泊したツェルマットのホテルを早暁に抜け出して、朝焼けに染まるマッターホルンを見たときの感動は今でも忘れることが出来ません。天空には満月が浮かんでいました。

朝食後、登山鉄道を利用してゴルナグラート展望台に到着、雲ひとつない快晴の空に聳えるマッターホルンは言いようのない美しさを讃えていました。その後、当日の一番の楽しみであったハイキングへと出発しました。リッフェルゼー湖の水面に揺れるマッターホルンやハイカーの姿は、より神秘的な美しさを醸しだしているかのようでした。
f0182571_944712.gif

マッターホルンの雄姿を見ながら途中で食事をしたり、お茶を飲んだりしながら、ツエルマットまでのんびりと約6時間のハイキングを楽しみました。
このハイキングは、私にとっては忘れることの出来ない極上の旅の1ページとなりました。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-29 09:20 | フォト モンタージュ
昨年の夏に訪れた北欧の美味しい食べ物をご紹介してみようと写真を調べてみて驚きました。
食べるのに(呑むのに?)夢中で、美味しいものの写真をほとんど撮っていないことに気がつきました。そのため、やむなくタイトルは「北欧の食材等」とぼかしてご紹介せざるを得ませんでした。

フィンランドのヘルシンキの市場の食材と、思い出せないレストランのお料理です。
2枚目の左下のお料理は1泊クルーズのときのバイキングのお皿です。
f0182571_12401785.jpg

f0182571_12402968.jpg


スウェーデンでの食材の写真は1枚もありませんでした。お詫びにノーベル賞授賞式のレセプションで使用される食器等をご紹介します。
f0182571_1250889.jpg


ノルウェーでもお料理の写真は見つかりませんでした。1枚目は港町ベルゲン市場の食材、2枚目はオスロのノーベル賞授賞式レセプションで使用される食器等です(ノーベル平和賞の授賞式だけは会場がオスロ市庁舎になります。平和賞を受賞された場合は、間違ってもストックホルムに行くことのないように老婆心ながら、ご注意申し上げます(笑))。
f0182571_12563788.jpg

f0182571_12565631.jpg


デンマークでも食材の写真はありませんでした。お詫びに「ロイヤルコペンハーゲン本店」をご案内します。お~っと、食材がありましたね ♪ 誰ですか、ネギをしょってないなんて言う人は・・・
失礼しました。2枚目の写真はコペンハーゲン郊外のお城を訪れたときに出会った人なつこい鴨のご夫婦?です。
f0182571_1314240.jpg

f0182571_132169.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-24 13:03 | 海外旅行
「曇り時々雨」の予報だったお天気が途中から夏空のような青空になりました。
夕方が近づいてきて庭先の花々は梅雨を忘れたかのように輝き出しました。そんな花々を額に入れてお届けします。
f0182571_20511684.jpg

f0182571_20521129.jpg
f0182571_20522483.jpg


明日は梅雨空が戻ってきそうです。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-22 20:53 | 季節の移ろい
今日撮れたての花をお贈りします。
1,2枚目はフリーソフト Reflet 画像、3,4枚目はフリーソフト JTrim 画像です。
f0182571_14221618.gif
f0182571_14222793.gif
f0182571_14223761.jpg
f0182571_14224798.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-20 14:23 | 季節の移ろい
午前中は青空が続いていましたが、午後からは曇天、夕方からは雨が降り出しました。
梅雨の合間にひっそりと咲いている花々を近視眼的視野で訪ねてみました。ここのところ、額に入れるのが癖になっています。
f0182571_17271451.jpg
f0182571_17272564.jpg
f0182571_17273842.jpg
f0182571_17275417.jpg


2枚目の写真はブルーベリーの実。3枚目はドクダミの花。それ以外の花は申し訳ありませんが分かりません。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-18 17:45 | 季節の移ろい
心に残る思い出の風景を Reflet を使用して表現してみました。

ハルシュタット(オーストリア)
f0182571_1593927.gif


ソグネフィヨルド(ノルウェー)
f0182571_15104423.gif


レイクルイーズ(カナダ)
f0182571_15114272.gif


サイズの大きさが統一できず、見にくい画像になってしまいました。お許しください。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-17 15:20 | フォト モンタージュ
前号に引き続いてテスト作品を2点追加させていただきました。1枚目は田貫湖、2枚目は河口湖の Lake Applet です。
f0182571_16484298.gif
f0182571_16485476.gif

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-16 16:49 | フォト モンタージュ
Reflet LakeアニメーションGIF作成ソフトを使用して山中湖畔を表現してみましたが、思ったような画像には至っていません。
もう少しお時間を頂いて、この素晴らしいソフトに挑戦してみたいと思います。
f0182571_1458867.gif

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-16 15:10 | フォト モンタージュ
梅雨の合間の五月晴れ、午後からは曇ってしまいましたが、午前中は青空に恵まれました。
五月晴れの下、ウォーキングの途中で見つけた季節の贈り物を季節の額で飾ってみました。
f0182571_17475710.jpg

f0182571_17482277.jpg

フリーソフト「JTrim」を使用して額を作成しました。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-15 17:49 | 季節の移ろい
バラの花を挿してみました。ピンクのバラの花言葉は”温かい心”を選びたいですね。
f0182571_9275953.jpg

フリーソフト「JTrim」を使用しました。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-14 09:28 | 季節の移ろい