ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月28日現在の千鳥ヶ淵、北の丸公園、靖国神社の桜をお届けします。
千鳥ヶ淵は相変わらずの人、人、人の波が続いていました。 
北の丸公園に続く武道館では、木村カエラさんのコンサートに大勢の若者が詰めかけていました。
靖国神社の参道は参拝客と花見客とでごった返していました。
東京の桜の名所はいずれも大勢の花見客が訪れていましたが、花冷えが続いた今年の東京の桜の見頃は4月初旬といったところでしょうか。

  千鳥ヶ淵(3枚)
f0182571_7495811.jpg
f0182571_7501321.jpg
f0182571_7503152.jpg

  北の丸公園(2枚)
f0182571_75161.jpg
f0182571_7511952.jpg

  靖国神社(2枚)
f0182571_87286.jpg

f0182571_752914.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-31 07:58 | 季節の移ろい
前号の続編です。 上野恩賜公園と新宿御苑の桜です。
日曜日ということもあって、寒さにもめげず大勢の花見客で賑わいをみせていました。

   上野恩賜公園(3枚)
f0182571_8244294.jpg
f0182571_8245568.jpg
f0182571_8251091.jpg

   新宿御苑(3枚)
f0182571_8255084.jpg
f0182571_826580.jpg
f0182571_826219.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-30 08:40 | 季節の移ろい
昨日、冬のような曇天の中、東京の桜を見に行きました。飛鳥山公園、上野恩賜公園、新宿御苑、千鳥ヶ淵、北の丸公園、靖国神社、外堀通り、墨田川等々を巡りましたが、満足するような写真は1枚も撮れませんでした。
ブログアップを止めようかとも思いましたが、取り敢えず飛鳥山公園の花(桜)と団子(都電もなか)をアップさせていただきました。
f0182571_18475796.jpg
f0182571_18481198.jpg
f0182571_18482955.jpg
f0182571_1848419.jpg
f0182571_1848523.jpg


上記以外の桜については、後日、アップしたいと思っています。
(今日も寒い一日でしたね。風邪など召されませぬように!)
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-29 18:50 | 季節の移ろい
春なのに、寒い毎日が続いています。東京の桜の開花宣言は、気象庁職員のむなしいパフォーマンスに過ぎなかったのでしょうか。
本来であれば青空に目映いばかりの桜のはずが、未だに梅。桜花爛漫ではなく、”梅”花爛漫?の花冷えの日々が続いています。そんな中、今朝の撮れたての花々をお送りします。
f0182571_13552053.jpg
f0182571_13553463.jpg
f0182571_13555234.jpg
f0182571_1356121.jpg
f0182571_13562786.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-26 14:00 | 季節の移ろい
東京の桜は開花宣言がありました。開花宣言のない北関東は、梅と桜の狭間を漂っています。
今日現在の我が家の白梅と昨年の吉野の桜のコラージュです。
桜の開花を待ち焦がれる気持ちをGIF画像で表現してみました。
f0182571_19495320.gif

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-23 19:52 | フォト モンタージュ
偕楽園の観梅シーズンもあと2週間を残すところとなりましたが、春の日差しを受けた山里の梅は今が真っ盛りです。 待ちに待った山里の春の訪れです。 まるで、春が萌えているようです。久しぶりにjpeg画像をお送りします。
f0182571_2054971.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-19 20:10 | 季節の移ろい
穏やかな春の日差しを受けて、ローカル線を電車が走ります。トンネルを出て、鉄橋を通過します。
SLが黒煙を上げて力強く走っていた時代は、遠く懐かしい昔の想い出になってしまいました。
f0182571_1752346.gif

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-17 17:58 | フォト モンタージュ
f0182571_84206.gifストック写真の中から霞ヶ浦で行われている観光帆引き船のGIF画像を作成しました。

この日の霞ヶ浦は無風に近い状態だったため、帆引き船は順風満帆というわけにはいきませんでしたが、鏡のように滑らかな湖面には美しい帆引き船の姿が見事に映し出されていました。

季節によっては、帆引き船の向こうに夕日に染まる筑波山の姿を重ねることができます。


(お詫び)画像のブレによって、船酔いしそうな作品になってしまいましたことをお詫びします。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-15 08:48 | フォト モンタージュ
f0182571_12464477.gifやっと春らしいお天気になってきました。

これまでの寒さにもめげずに咲いてくれた花々

春の温もりを感じさせてくれます。

春の足音はもうそこまで来ています。

そっと手のひらに春の温もりを包んでみました。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-14 12:58 | フォト モンタージュ
f0182571_1354667.gif海岸線のGIF画像を作成しました。
この海岸ではドラマ等の撮影がよく行われているようです。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」のタイトルを含む最初の出演者等が記載されている帯部分の終わりのころにこの海岸線が登場しています。
今度、龍馬伝をご覧になるときにその点を意識して見ていただければ、同じ風景がご覧になれると思います。

(お願い)
 撮影地の詳細については、お答えすることができませんので、ご了解ください。
 
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-03-13 07:50 | フォト モンタージュ