ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実在しない風景も、マジックや夢の世界でなら時空を超えて巡り会うことができます。
f0182571_20243260.jpg


『JTBロイヤルロード銀座』はこちらからどうぞ
『旅のベストアドバイザー』はこちらからどうぞ!
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-25 20:24 | フォト モンタージュ
良いお天気が続いている山口では、常栄寺、香山公園、大神宮等を訪ねました。

常栄寺 : 臨済宗のお寺。画聖と謳われた雪舟が造った雪舟庭が有名です。
f0182571_891359.jpg

f0182571_818372.jpg
f0182571_8182325.jpg


香山公園 : 瑠璃光寺五重塔を中心にした公園で、梅や桜の名所として有名です。毛利家の墓所や史跡が点在しています。
f0182571_8263566.jpg
f0182571_826544.jpg
f0182571_8271719.jpg


大神宮 : 維新の功績によって、神宮ではなくて大神宮となっているのでしょうか? 参道途中の石灯籠が目にとまりました。
f0182571_8295851.jpg


西中国地方の旅は山口で終点を迎えました。萩を初めとして、西中国地方からは数多くの傑出した人材を輩出しています。驚きでもあり、羨ましくもありました。
日本の秋と言っても決して過言ではない懐かしいふるさとの風景が残る西中国路の旅に最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

『JTBロイヤルロード銀座』はこちらからどうぞ
『旅のベストアドバイザー』はこちらからどうぞ!
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-20 08:40 | 季節の移ろい
青海島(おおみしま)を経て長門へと向かい、その後、秋芳洞、秋吉台へと向かいました。

長門湯本温泉の大寧寺を訪ねました。 音信川の土手には秋の朝日を浴びて彼岸花が燃えるように咲いていました。
f0182571_21464941.jpg
f0182571_2147710.jpg


秋芳洞へと続く道は光り輝いて真夏の様相を呈していましたが、鍾乳洞内はひんやりとして秋の涼風を感じさせるような爽快さでした。
f0182571_2148117.jpg

f0182571_2148214.jpg


広大なカルスト台地の秋吉台に設けられている展望台付近にはコスモスの花が秋の風に揺らいでいました。
f0182571_21584935.jpg

f0182571_2159822.jpg

                          コスモスに見送られての旅は最終目的地の山口へと続きます。

『JTBロイヤルロード銀座』はこちらからどうぞ
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-19 22:01 | 季節の移ろい
森鴎外の生まれ故郷の津和野からつわぶき街道を西へ進み、幕末から維新の原動力となった逸材を輩出した萩の町へと車を進めました。暮れなずむ萩の町は夕陽の日本海の美しい輝きに町全体が包まれていました。 日本晴れの翌日、松本川と橋本川に挟まれた三角州の町 萩を散策しました。

松本川と指月山
f0182571_17224751.jpg

f0182571_17231546.jpg

東光寺 : 毛利家3代藩主から11代藩主までの奇数代の藩主と夫人のお墓のある毛利家の菩提寺
f0182571_17324631.jpg

f0182571_17331225.jpg

松下村塾 : この萩の地から私が住む関東の僻地である茨城にまで吉田松陰が歴訪したと思うと、その偉大さに改めて頭が下がります。
f0182571_17395094.jpg

萩城 : 指月山麓に毛利輝元が築城。明治に入ってからお城は取り壊され、現在は石垣とお堀の一部が昔の面影を残しています。
f0182571_1746104.jpg

城下町と菊屋家住宅 : 菊屋家は代々長州藩の藩財政の機構を構築するとともに、御用屋敷としての体面整備にも常に配慮していたと言われています。
f0182571_17545629.jpg

f0182571_17552172.jpg

f0182571_17554425.jpg
f0182571_17555911.jpg

                                       旅は、長門から美祢、山口へと続きます。

『JTBロイヤルロード銀座』はこちらからどうぞ
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-19 17:20 | 季節の移ろい
初秋の津和野から萩、長門、山口方面を訪ねました。 日本の秋を訪ねるはずだった今回の旅は、いつの間にか物見遊山の旅になってしまったような気がしますが、秋晴れのお天気に恵まれた西中国の旅は想い出に残る快適な旅となりました。
旅の写真を何回かに分けてUPさせていただきました。 まずは、津和野の秋からスタートします。

津和野から萩へと続くつわぶき街道は、もうすっかり秋の気配を漂わせていました。
f0182571_1338388.jpg
f0182571_1339641.jpg
f0182571_13392616.jpg
f0182571_13394760.jpg


『JTBロイヤルロード銀座』はこちらからどうぞ
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-19 13:41 | 季節の移ろい
関東は快晴の爽やかな日が続いています。初秋の中、夏を惜しむかのように咲き続けている夏の花々をダブらせてみました。
f0182571_754548.jpg
f0182571_755138.jpg
f0182571_7552695.jpg
f0182571_7553998.jpg
f0182571_7555585.jpg


『旅のベストアドバイザー』はこちらからどうぞ!
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-10 08:00 | 季節の移ろい
昨日からの残暑が続いています。 そんな中、庭先の花を撮影してみました。
f0182571_19532640.jpg
f0182571_19534422.jpg
f0182571_1954277.jpg
f0182571_19541456.jpg
f0182571_1954384.jpg
f0182571_19545560.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-07 21:25 | 本日のリベラルショット
秋の月の撮影を待ちわびていました。
今日は十六夜 私の撮影ポイント付近の月の出は18時1分前後 方向は真東です。
果たして吉と出るか、凶と出るか・・・・・。
・・・う~ん。 18時30分ころまでは月の出る東方向から雲が湧いてきていましたが、やっとまん丸お月さん
が顔を出してくれました。
水平線からの月の出をイメージしていたのですが、気象条件だけはどうにもなりません。
f0182571_220473.jpg
f0182571_221293.jpg
f0182571_2211862.jpg
f0182571_2213525.jpg
f0182571_221542.jpg


十六夜の月の撮影がうまくいかなかった場合に備えて、今朝のうちにお月さんのように丸いものを前もって
撮影しておきました。 思ったよりも良く撮れていたのでUPさせていただきました。
f0182571_2254017.jpg
f0182571_2255686.jpg


『旅のベストアドバイザー』はこちらからどうぞ!
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-05 22:50 | 季節の移ろい
今日は暇なので、今年撮影した花の写真をピックアップしてみました。
f0182571_17474792.jpg


『旅のベストアドバイザー』はこちらからどうぞ!
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-09-02 17:50 | フォト モンタージュ