ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シャクヤクの花があまりにも見事に咲き誇っている姿につられて思わずシャッターを押しました。
画像加工ソフトの勉強を兼ねて一輪のシャクヤクの姿を三態編集してみました。
f0182571_151149100.jpg

f0182571_1724713.jpg
f0182571_1731128.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-30 15:12 | フォト モンタージュ
写真の加工や編集を勉強しようと思い立ち,始めてみました。
三日坊主で終わりそうな気もしますが,取りあえず試作品をUPさせていただきました。
続けられればよろしいのですが・・・・・?
f0182571_16185684.jpg
f0182571_16191911.jpg
f0182571_16193794.jpg

f0182571_19443062.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-29 16:19 | フォト モンタージュ
シャクヤクの花言葉は 慎ましやか, 牡丹の花言葉は 富貴 だそうです。
どちらの花も百花の女王の名にふさわしい気品と気高さを兼ね備えていますね。
「立てば シャクヤク 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花」といきたかったのですが・・・・・
百合の花がありません。ちなみに百合の花の花言葉は「強く 美しく」だそうです。
良い季節になりましたですね。
f0182571_16432532.jpg
f0182571_16434322.jpg
f0182571_1644781.jpg
f0182571_1644248.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-26 16:45 | 季節の移ろい
昨年の夏 ロンドン郊外でイングリッシュガーデンを訪れる機会がありました。
そのときにこれは何だろうと思った植物がありました。 帰国してから似たような植物の球根を見つけたので植えてみました。

5月18日 蕾がはじけてきました。葱坊主に似ていますね。
f0182571_815588.jpg

5月20日 ちょっぴりですが,蕾が色づき始めました。
f0182571_816827.jpg

5月22日 蕾の成長は早いですね。色も鮮やかさを増してきました。
f0182571_8175384.jpg

5月23日 蕾の色が濃くなってきました。どんな花が咲くのでしょうか。
f0182571_8192122.jpg

5月24日 待ちに待った花が咲き始めました。
f0182571_8203627.jpg

5月25日 花の数が増えてきました。 何となく神秘的です。
f0182571_8215126.jpg

イングリッシュガーデンで見かけたのは下の写真の植物でした。 まったく別の植物でした。お笑いですね。
それでもじっくりと一つの植物を観察することができて満足でした(負け惜しみ042.gif
f0182571_8273328.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-25 08:30 | 季節の移ろい
今日はのんびりと花を愛でることにしました。
今の京都は空いているそうです。関東にもインフルエンザは足元にまでやってきてしまいました。
この際,のんびりと京都の旅も良いかもしれませんね。
f0182571_20162261.jpg
f0182571_20163656.jpg
f0182571_20165199.jpg
f0182571_20232563.jpg
f0182571_20234019.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-23 20:18 | 季節の移ろい
青空の下 5月の花の装いをお届けします。
インフルエンザレベルがフェーズ6になりませんように!
f0182571_12135572.jpg
f0182571_12142594.jpg
f0182571_12144175.jpg
f0182571_12145529.jpg
f0182571_12151249.jpg
 
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-20 12:15 | 季節の移ろい
今回の京都の新緑を訪ねる旅の終わりは皇族ゆかりのここ泉涌寺(せんにゅうじ)となりました。
受付けで拝観のポイント等について懇切な説明を受け,最後に菊の御紋入りの天目茶碗でお抹茶を頂戴しました。
良いお天気に恵まれ,のんびりと気ままな楽しい旅ができた今回の京都の旅は心に残る想い出の旅となりました。
f0182571_7243028.jpg
f0182571_7244718.jpg
f0182571_725097.jpg
f0182571_7251576.jpg
f0182571_7252763.jpg

「新緑の京都を訪ねて」  最後までご覧いただきましてありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。                                  旅空の雲
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-16 07:35 | 国内旅行
東福寺の方丈庭園の「八相の庭」を鑑賞して,いよいよ京都五山東福寺の名刹ともお別れです。
f0182571_17492495.jpg
f0182571_17494158.jpg
f0182571_1750714.jpg
f0182571_17503375.jpg

現存最古最大と謳われる国宝三門は圧巻でした。
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-15 17:55 | 国内旅行
青空が続いています。 紅葉の名所 通天橋界隈の新緑が眩しく輝いています。
f0182571_14422035.jpg
f0182571_1442386.jpg
f0182571_14425532.jpg
f0182571_14431182.jpg

もう少し東福寺の散策を続けます。
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-15 14:50 | 国内旅行
ここ霊雲院は,遺愛石と九山八海の庭,そして臥雲の庭が有名です。
数多い名庭の中で,これらの庭は「雑去玄求」の異色のある禪庭として高く評価されているそうです。
そんな名庭を最初から最後まで私ら夫婦二人きりの貸し切り状態で鑑賞することができました。
素晴らしい名庭に感激と感謝のひとときでした。
f0182571_7333634.jpg
f0182571_7344856.jpg
f0182571_735143.jpg
f0182571_735252.jpg

東福寺境内の散策が続きます。
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-05-15 07:50 | 国内旅行