ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年も間もなく幕を下ろそうとしています。
皆様の今年の1年間はどのような年だったでしょうか。
私の今年最後のブログは,いつの時代も私達大人に希望や勇気を与えてくれる
子供達のほほえましい写真をお送りして,幕を下ろさせていただきたいと思います。
f0182571_7315449.jpg

↑ 可愛いお嬢ちゃん馭者ですね~。 お父さんは心配でじっとしていられません。

f0182571_735660.jpg

↑ リトルファイアーマン
  まるで, 「よ~し。任せとけ~。水を出せ~。」 と言っているようですね。

f0182571_7374618.jpg

↑ 「お~い。うちの娘を猫っ可愛がりしてたら,娘が猫になってきちゃったよ~。」
  な~んてことは言っていません。 お祭りの一コマです。

f0182571_741995.jpg

↑ 「ちょっと~。 よそ見しないでよ~。 ちゃんと持っててよ~。」 楽しい一コマです。

f0182571_7431922.jpg

↑ 「日本の皆様 こんにちわ」  トルコ エジプトバザール内での一コマです。
  私が日本人だと分かると,ショッピング中の奥様まで呼んできて記念撮影に
  収まってくれました。
  トルコの人達は,日本人が考えている以上に日本人を尊敬と親しみの目で
  見てくれています。
  日本人も世界一の親日国であるトルコの人達にもう少しエールを送るべきだ
  とお思いになりませんか。

今年は大変お世話になりました。
私のつたないブログにご訪問いただいた方やコメントをいただいた方に厚くお礼を
申し上げます。そして,exciteブログのスタッフの皆様にも大変お世話になりました。
サポートしてくださったスタッフの方々にお礼を申し上げます。
皆々様 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-28 08:36 | 海外旅行
f0182571_19272668.jpg

偕楽園のシンボル 好文亭
f0182571_1928617.jpg

f0182571_1911468.jpg
f0182571_1911291.jpg
f0182571_19115079.jpg

右上の湖は,水戸市民のオアシス千波湖
f0182571_1912725.jpg
f0182571_19123532.jpg
f0182571_1913263.jpg
f0182571_19133674.jpg

茨城県水戸市に位置する偕楽園は日本三名園の一つです。
「水戸の梅」として,観梅シーズンには多くの行楽客が訪れます。
偕楽園そのものをご紹介する意味で,行楽客のいない冬のこの時期に訪れてみましたが,
本来の庭園の美が発揮されるのは,もちろん梅の香が漂う観梅シーズンになります。
皆様もどうぞ観梅の季節にお誘い合わせの上,お揃いで偕楽園にお越しくださいませ。
お待ちしています。
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-26 21:25 | 日本の美
参拝の親子連れ
f0182571_21442342.jpg

f0182571_21445335.jpg

お馴染みさん
f0182571_21452013.jpg

茅輪くぐり 無病息災祈願
f0182571_2146915.jpg

f0182571_21471895.jpg

f0182571_21485159.jpg

二人連れ
f0182571_2149474.jpg

香取神宮は,鹿島神宮とともに古くから日本鎮護の役割を担ってきました。
一億総国民が日本の武運長久を頑なに願い続けた時代もありました。
師走のような,どんなに忙しいときでも,この神宮に参拝者が絶えることはありません。
それぞれの想いを胸に,人々は参拝を続けています。
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-20 22:10 | 日本の美
蔵の町の酒蔵
f0182571_19301575.jpg

黒漆喰の蔵造り家屋
f0182571_1932871.jpg

f0182571_1933517.jpg

蔵造り家屋の灯火
f0182571_19334521.jpg

f0182571_19344563.jpg

f0182571_19352665.jpg

f0182571_19354645.jpg

喜多方は蔵造りの建物が多く,往時の町並みが今でも残っています。
近年は喜多方ラーメンが有名になりましたが,日本蕎麦もラーメンに勝るとも劣らないほどに美味しく,何よりも素晴らしい風味が味わえます。
レトロな風情が残る喜多方の町は,旅人達を懐古的な旅情へと導いてくれます。
                                           (2006.冬 福島県)
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-19 19:50 | 日本の美
誰もいない海 ♪  こんな唄がありましたね。
f0182571_2055168.jpg

誰もいない・・・
f0182571_2072324.jpg

日だまり・・・  誰も・・・
f0182571_208144.jpg

f0182571_2085613.jpg

f0182571_2091436.jpg

過疎化が進む地方の町 誰も押し寄せる過疎化の波を止めることはできないのでしょうか。
国の原点は地方のはずなのに,地方の町には若者を引き留めるだけの糧がありません。
増え続ける過疎の町 これからも地方の町で暮らす人々の苦悩は続くのでしょうか。
                                      (撮影地 茨城県日立市)
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-15 20:30 | 季節の移ろい
ヒルトンホテルからのボスポラス海峡の眺望
f0182571_201930.jpg

祈りの聖堂(ブルーモスク)
f0182571_2014357.jpg
f0182571_202183.jpg

トプカプ宮内 中庭(オスマントルコの繁栄の象徴)
f0182571_2021685.jpg
f0182571_202405.jpg
f0182571_2032495.jpg

世界の覇者 オスマントルコの誇り
f0182571_2034061.jpg

東ローマ帝国(ビザンチン帝国),オスマントルコ帝国と続いたこの国の都はコンスタンチノープルから現在のイスタンブールと呼称は変わったものの,1,000年以上もの間,世界の覇者として,世界の文化や世界の富の中心地であり続けました。
トルコの人々は,日本との歴史的な絆を忘れることなく,とても親日的です。
トルコがいつまでも平和でありますように,祈らずにはいられません。       (2007.春)

” 「旅のベストアドバイザー」 ”

追加画像(2010.6.19)

ボスポラス海峡
f0182571_20142514.gif

f0182571_20155057.gif

[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-13 20:40 | トルコ
f0182571_222943.jpg
f0182571_2224082.jpg
f0182571_2225792.jpg

f0182571_2232458.jpg
f0182571_2234319.jpg
f0182571_22453.jpg
f0182571_2242022.jpg

イングランド地方で一番美しい風景と言われるコッツウエルズ
木々や水辺の輝きはもちろんのこと,水辺を渡るそよ風までもが何物にも勝る美しさを備えています。                                             (2008.夏)

” 「旅のベストアドバイザー」 ”
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-10 22:14 | イギリス
f0182571_19524623.jpg

f0182571_19354844.jpg
f0182571_1936249.jpg
f0182571_19361739.jpg
f0182571_19363493.jpg
f0182571_19364945.jpg
f0182571_1937218.jpg

ライン川の両岸には,思わず「夥しい!」と表現したくなるほど数多くの様々なお城が聳えています。いずれのお城もライン川を航行する船から通行料を徴収するための目的で築かれたもので,見張り台を兼ねています。 まさに「群雄割拠」です。  ヨーロッパの大動脈としての役割を担い,豊かな経済を支え続けたライン川の悠久の流れは幾星霜の歴史を重ねた今も変わることなく続いています。                                                             (2005.夏)

追加画像(2010.6.22)
f0182571_9195146.gif
f0182571_920347.gif
f0182571_9201289.gif

f0182571_9202641.gif

f0182571_9203987.gif

(Reflet)
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-09 20:00 | ドイツ
f0182571_20445750.jpg
f0182571_20451880.jpg
f0182571_20453358.jpg
f0182571_20455390.jpg
f0182571_20461585.jpg
f0182571_2046327.jpg
f0182571_20465174.jpg
f0182571_20474697.jpg

昨日は楽しみにしていた京都行が中止になってしまい,沈んだ気持ちになっていました。
今日は,そんな沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれるような良いお天気になりました。
気分転換を兼ねて茨城県の県北に位置する花園渓谷に出かけてみました。
初冬にもめげずに紅葉の香りを残したまま待っていてくれた花園渓谷の木々たちに何年かぶりで巡り合うことができました。
気分爽快! 出かけて良かった! 移りゆく自然の美しさに感動させられて,感謝の一日となりました。
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-06 21:10 | 季節の移ろい
f0182571_22442034.jpg

f0182571_21314351.jpg

f0182571_21324066.jpg

f0182571_2138329.jpg

f0182571_2134569.jpg

f0182571_21342963.jpg

f0182571_21344959.jpg
f0182571_2135440.jpg

                                          (2005.夏)

追加画像(2010.6.22)
f0182571_937167.gif
f0182571_9372562.gif

(Reflet)
[PR]
by tabizoranokumo | 2008-12-02 21:40 | スイス