ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

カテゴリ:日記( 17 )

倒れてしまった鎌倉の鶴岡八幡宮境内にあった大イチョウの現在の様子を見に行きました。
f0182571_1515819.jpg

大イチョウのあった根元からはイチョウの新芽が出ていました。また、倒れてしまった大イチョウの木そのものからも沢山の新芽が出ていました。
あと100年も経てば、立派な大木になることでしょうね。

下の写真は平成17年当時の元気だったころの大イチョウの雄姿です。
f0182571_15223043.jpg

神前結婚式が行われていました。 どうぞお幸せに!
f0182571_15233062.jpg

小町通りで面白い看板を見つけました。
一枚板で出来ている看板の北面は横書き、看板の南面は縦書きに書かれていました。
f0182571_15261422.jpg

常磐自動車道の守谷サービスエリアにあった花飾り?です。多くの花が咲き競うようになると、それは、それは見応えがあるのでしょうね。
f0182571_15313988.jpg

今日は良いお天気に恵まれました。日没前に帰宅できそうですが、西空には黒い雲が出てきました。
そろそろ帰路につきたいと思います。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
f0182571_15343341.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2010-06-06 16:08 | 日記
「安寿と厨子王」の物語をご存じでしょうか。
買い物を兼ねて福島県いわき市まで足を伸ばしました。旧国道6号線を少し入った金山町の公園に安寿と厨子王母子像がありました。遅咲きのしだれ桜が満開でした。
安寿と厨子王の物語の要旨は、3枚目の写真に記載されていますので、興味のある方はご一読くださいませ。
f0182571_6403748.jpg
f0182571_6405247.jpg
f0182571_641673.jpg

f0182571_6422751.gif
帰り道、青空に泳ぐ鯉のぼりに出会いました。

手持ち撮影だったため、大揺れのGIF画像になってしまいました。
(お許しくださいませ。)

明日はこどもの日ですね。

明日も良いお天気のようです。
[PR]
by tabizoranokumo | 2010-05-04 07:30 | 日記
中欧3か国の旅で大変お世話になったT様ご夫妻との懐かしい再会が今度の日曜日に実現します。
待ちに待った再会当日は,積もるお話が泉のように尽きることがないことでしょう。
f0182571_20334773.jpg


” 「旅のベストアドバイザー」 ”
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-06-04 20:40 | 日記
1年ぶりの中山競馬場!
桜の開花をあてこんで来たものの,開花には至っていなかった。
タイトルを「桜咲き,馬走る」と勝手に決めていたのに・・・・・,残念!
f0182571_13172457.jpg
f0182571_13175425.jpg
f0182571_13181778.jpg
f0182571_13183675.jpg
f0182571_1319027.jpg
f0182571_13192633.jpg
f0182571_13194498.jpg

[PR]
by tabizoranokumo | 2009-03-30 12:55 | 日記
土曜日の関東地方は,春の嵐が吹き荒れました。飛べない鴎が可哀想でした。
f0182571_1743914.jpg

遅咲きの梅は,春の嵐に耐えました。
f0182571_1744454.jpg

夕方近くになって,やっと陽が差し込んできました。
f0182571_17465184.jpg

明日は良いお天気になりそうです。
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-03-14 17:47 | 日記
熱海の今と昔を訪ねてみましょう。
f0182571_12491976.jpg

f0182571_15491662.jpg

f0182571_15511993.jpg

f0182571_15514061.jpg
f0182571_15515629.jpg
f0182571_15521091.jpg
f0182571_15522641.jpg
f0182571_15524063.jpg

熱海に行かれましたら,ぜひ「芸妓見番」を訪ねてみてください。
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-03-07 15:54 | 日記
f0182571_2036297.jpg
美味しい鰻を食べるために静岡県の三島を訪れました。
三島駅には ♪ 富士の白雪やノーエ ♪ でお馴染みの農兵節のモニュメントがあって,訪れる人達を出迎えてくれています。
昔から三島には美味しい鰻屋さんがたくさんありました。豊かな富士山の湧水のおかげで鰻までもが豊かで美味しくなるのでしょうか。
今日は,大人気のお店「桜家」さんに伺いました。





f0182571_20302324.jpg
お酒をいただく都合もあって,席は2階のお座敷にしました。まずは,お通し代わりに鰻の肝とゴマ豆腐をいただきます。
f0182571_20353124.jpg



















f0182571_20511354.jpg















そしてメインディッシュの鰻重とのご対面となります。鰻重の「上」をお願いしたのですが,なぜか同席した一人の鰻重にハプニングが発生してしまいました。
f0182571_20544659.jpg

何と ! ハプニングのお詫びということで,「特上」?が届きました(ハプニング内容についてはお許しください。)。 こちらはすごい迫力です。すごく得をしてしました。桜家さん ありがとうございました。
f0182571_20552599.jpg

大満足のお食事でした。腹ごなしに近くの三島大社に行きました。
このアングルで・・・・・・ はい。広重の東海道五十三次の三島宿のアングルで撮ってみました。
f0182571_2172139.jpg

f0182571_217498.jpg



何となく似ていますでしょう。
それでは中に入って参拝しましょう。






f0182571_21124583.jpg

f0182571_21135068.jpg


本来ならば,梅の季節なのに,桜が主役になっていました。
・・・・・まさか?桜家さんの鰻のせいではないでしょうね(笑)

この後は,熱海での飲み会が待っていますので,この辺で失礼させていただきます。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-03-02 20:29 | 日記