ブログトップ

「季節の移ろいと旅空の雲」を訪ねて

tabinokumo.exblog.jp

「旅空の雲」のブログへようこそ!   tabizoranokumo@excite.co.jp

北欧の旅 ノルウェー(氷河)

ブリクスダール氷河とボーヤ氷河を訪ねました。

ブリクスダール氷河へ行くためには,徒歩で行くか,下の写真の車に乗らなければなりません。
f0182571_952277.jpg


道中では,大爆音を聴きながら滝しぶきの洗礼を受けることになります。
f0182571_9552713.jpg


ブリクスダール氷河に到着しました。温暖化の影響を受けて,氷河は後退し続けているそうです。
f0182571_9575687.jpg


次はボーヤ氷河です。こちらは駐車場から徒歩で行くことができます。
f0182571_9594021.jpg


突然 「ドーン」 という地響きと共に大音響がしました。 何と! 氷河の崩落です(下の写真の矢印部分と上の
写真の同じ部分とを比較していただくとお分かりになると思います。)。
悠久の時を刻んできた地球の宝とも言うべき貴重な氷河が一瞬で崩れ去りました。
事態の深刻さを思い知らされました。
f0182571_1053750.jpg


” 「旅のベストアドバイザー」 ”
[PR]
by tabizoranokumo | 2009-07-10 10:20 | ノルウェー